丹波石で茶室への通路を乱張り

丹波石は丹波鉄平とも呼ばれ薄く剥いで採石されています。
平らに割れるという性質があるため敷石に使われます。

丹波石の色目は赤褐色や茶褐色でとても品のある色合いです。

鉄平石の乱張りとは庭の通路を美しく、自然な風合いに仕上げることができる敷石の一種です。乱張りは、同じ種類の石を一定のパターンで敷き詰めるのではなく、サイズや形が異なる複数の石をランダムに組み合わせて敷き詰めることです。

乱張りの魅力は、以下のような点が挙げられます。

  1. 自然な風合いが出せる乱張りは、石の形や大きさがバラバラなため、敷石の表面に自然な凸凹感が出ます。これにより、庭の通路に品のある風合いを出すことができます。
  2. 乱張りの敷石は表面が滑らかでないため凸凹した表面が滑りにくいため、安全性が高いというメリットもあります。
  3. デザイン性が高い乱張りの場合、ランダムに配置された石が独特の模様を形成するため、デザイン性が高くなります。また、石の種類や色を変えることで、より魅力的なデザインにすることができます。
  4. 石をランダムに配置するため、石の形に合わせてカットする必要がなく、コストを抑えることができます。

鉄平石の乱張り、特に丹波石は庭の通路を美しく、自然な風合いに仕上げることができる敷石であり、多くの魅力を持っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自然素材の石を活かし、自然の温もりあるオンリーワンのリノベーションもご提案しております。
詳しくは『STONE BASE』サイトをご覧ください。
https://stonebase.co.jp/

コメント

コメントする

目次